実に教育を骨抜きにしたのは、皮肉にも戦後日本の幸運と政治の成功にありました。
現在の日本に、望 ましくない要素が多くあることは事実です。それにもかかわらず日本は今なお、世界で「夢のお国」で す。

1) 清潔な水が飲める。
2) 餓死するような人も、乞食も、行き倒れも(例外的にしか)いない。つまり社会保障の制度があ る。
3) 医療は誰にでも比較的すみやかに受けられる。
4) 弱者の悪口は言えないが、強者の悪口は言える。
5) ほとんどの人が雨の漏らない、電気、水道、暖房、浴室、炊事場などが屋内にある家に住み、テレ ビや電話などを使える。
6) 行きたいところに行くことができ、親の出身が何であろうと、子供は自分の才能次第で、いかなる 職や地位に就くこともできる。
7) 誰もが税金を納めている。
8) すべての不正な人は、(地位や財力に関係なく)罰される。
9) 誰もが教育を受けられる。
10) 条件をやかましく言わなければ、働くところがある。
11) 血を流すような内乱や部族の抗争がない。

もちろん時々の例外がありますが、今までに108カ国を歩いた私の、それが実感です。
それにもかかわらず、日本は悪い国だ、という人がいて、殊にマスコミがそうした空気を後押ししまし た。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5153/co/education.html
不倫について調べてみた
家出少女の神待ちサイト
安心だといわれてるコミュニティサイトって使えるのか
口コミ人気の出会いコミュニティ